UEDA GROUP
Department of Physics, The University of Tokyo
2013年度 基礎方程式とその意味を考える

シラバス


講義ノート(電磁気学パート)

レポート問題(電磁気学パート)


なお,公平を期するためにレポート課題の内容に関する個別の問い合わせには応じられません.内容に関する問題がある場合は,根拠を添えてレポートの中にご記入ください.


お知らせ

・講義の第1章の内容が出版されました。
東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方 (ブックマン社)

・5/22 電磁気学パートの授業は終了しました
毎回早朝から出席いただきありがとうございました。
次回から中澤先生が量子力学パートを担当されます。

・5/16 レポート問題を公開しました

・5/15 第7章まで終了
次回は8章と9章を終える予定です.

・5/8 第4章3.1節まで終了
次回は数学的準備を終えて7章まで進む予定です。なお、式番号がずれているという指摘がありましたので最新の式番号をつけた講義ノートを公開しました。(5/9追記)近日中に公開しますのでそちらをご覧ください。

・4/24 第2章5節まで終了
次回は3章を終え、4章に入る予定ですので、特に「数学的準備」の部分の予習を行ってください。

・4/17 第2章3節まで終了
次回は2章の残りを終え3章に入る予定ですので、3章の講義ノートを予習しておいてください。

・4/10 第1章終了(配布プリント
配布プリント(1枚)は1225講義室の教卓の下に置いてありますので、 本日出席しなかった人は各自そこからお持ちください。 配布プリントは上記リンクから公開ダウンロードできます(4/12追記)。次回は第2章「物理学とは何か」を行います。なお、講義室使用の関係上、授業の後の質問受け付け時間が限られてしまいますので、次回(4/17)から講義の 20分前から前回の講義に関する質問を受け付けますので関心のある方は早起きしてご出席してください。